コロナ対策 自宅でできる体幹トレーニング

こんにちは。京都府京田辺市で市位整骨院鍼灸院とスポーツジムTONEBODYの代表をしています市位です。

いきなりですが、コロナウイルスの影響がすごいですね。
様々なイベントが中止になり、どこまで拡大するのか不安ですよね。
学生スポーツの全国大会も中止になり、とても悔しい思いをしている子供たちがいることでしょう。
そんな学生さんに少しでもお役に立てれば良いと思ってブログを書かせて頂きます。

そこで今日は、プランクというトレーニングについてお伝えしたいと思います。みなさん一度はやったことがあったり、見たことがあるトレーニングだと思いますが、全く成果が変わる方法についてお伝えしていきたいと思います。

今回ご紹介する方法を細かく意識しながらトレーニングすることで何気なくするトレーニングに比べ、明らかに効果が変わります。効果が変われば成果も変わってきますのでぜひ、ご参考にしていただけると幸いです。

プランク

プランクという体幹トレーニングをすることにより体の中心部分の軸を強くすることができます。

学生さんなどにお話を聞くと回数をこなすことに一生懸命で内容が疎かになっていることがほとんどです。しかしこれでは、せっかくトレーニングしたのに成果が出ないということに陥いってしまいます。そのようなことを解消するために、正しいトレーニング方法を知って頂く必要がありました。

トレーニングで効果を高める重要なポイント

☑︎頭と肩の距離を意識する
☑︎鳩尾に力を入れる☑︎肘の位置は肩の真下
☑︎肘の位置は肩の真下

1.背中が丸くならないように肩から頭が離れるようにして目線は下へ意識し、首が伸びていくイメージで維持する
2.おへその少し上のあたりにしっかり力が入っていることを意識する。
この時に腰が反り返ってしまうと効果がなくなり、腰痛の原因にも、、、
3.肘の位置は肩から真っ直ぐ下のところへ持っていき、広がったり狭くなり過ぎに注意する。

まとめ

体に軸を強くすることでプレーの質が変わることはもちろん、怪我の防止に役立ちます。さらに、トレーニングは意識するところを変えれば見違えるほど成果も変わってきます。

大切なのは、こなすよりしっかりやり切ることで体に軸をつくり新たなステージに挑戦できるようになることです!

トレーニングの成果を出すために、まずは少ない回数でしっかりと注意するところを意識することから始めましょう。
ありがとうございました!


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